フルベジの食体験をもっと拡げたい〜パルフェがメインのコース料理
2025.08.05先日も書きましたが、「プラントベース」「ヴィーガン」と聞くと、“制限された食事” “我慢する料理”というイメージを持つ方が、まだまだ少なくないかもしれません。
でも、それは、“我慢”ではなく、“選択”。
前向きな選択肢の多さは「食をぐっと豊かにしてくれる」、そう考えています。
たとえば、日数限定で毎月開催している「パルフェがメインのコース料理」という、プラントベース料理の世界を楽しんでいただく企画があります。(*現在、料理はすべてフルベジ)
メインであるヴィーガンパルフェは、6月は桃、7月はマンゴーパッションをテーマに製作しました。
メイン料理がスイーツであることに、驚かれつつも期待されている。そんな印象なのですが、実際に召し上がっていただくと「食べた後にもたれない」「いくらでも入りそう」など、身体へのやさしさも感じていただけているようです。
フルベジで作ったことも大きいかと思いはしますが、選択肢の豊かさだと思うのです。乳製品をふんだんに使ったスイーツも、フルベジを追究したものも選べる世界。そんな世界は素敵です。
そういう意味で、うちのパルフェを「ふつうに美味しい」と言っていただけるのが、案外嬉しいです。
プラントベースやフルベジの料理は、決して“我慢の食事”ではありません。
それはむしろ、自由で、創造的で、おいしい選択。これからも、季節の素材と植物の恵みを活かしながら、心も身体もよろこぶメニューをご提案していきます。
